valorant観賞のススメ

 

どうも、初めましての方は初めまして

freedomと申します。

 

今回は、自分が今最もハマっているゲームのvalorantについて話していく!、、というわけではなくこのゲームのプロの試合いわゆるeスポーツについてのお話です。

 

勿論ゲームも面白いのですがゲーミングPCを持ってない!って方も沢山いらっしゃるのであえてスポーツ観戦の方向から話したいと思います。

 

とりあえず3つのポイントに分けて話していくのでよろしくお願いします。

 

 

1.ルールがちゃんと理解してなくても面白い!

 

みなさんいきなりプロのゲームの試合と言われても「自分このゲーム何も知らない」ってなる方が殆どだと思うので簡単なルール説明だけします。

 

5vs5のFPS 最近で言うとAPEXみたいに銃で撃ち合いをするゲームです。

 

ただバトルロワイヤルと言うわけではなくお互いに攻めと守りを12マッチずつ合計24マッチの内に先に13ポイント取った方の勝ちです。

 

勝つための条件が攻め側は相手を全滅させるか、相手の陣地に爆弾を100秒以内に設置してそこから約40秒耐えて爆発させるか。

 

守り側は相手を全滅させるか、または攻め側が設置した爆弾を時間内に解除するでポイントが入ります。

 

この爆弾を時間以内に設置できるか?解除できるのか?それとも相手を全員倒しにいくのか?この駆け引きが面白いポイントです。

 

バトロワと違って点数制なのでオリンピックなどで行われるサッカーや野球、バレーやバスケみたいに点数さえ見ればどちらが勝ってるか非常に分かりやすいです。

 

普通のスポーツの観戦してるものって意外とちゃんとルール分かってなくても何となく見てて「面白いなぁ」とか「点数入りそう、いけ!いけ!」って、熱くなるシーンとかって分かったりすると思います。

 

あれと同じ興奮をvalorantというゲームはeスポーツ、スポーツ観戦の1つの選択肢として皆さんに勧めたいです!!

 

ただ、最低限の画面が分かってないといけないので画像ひとつでざっと説明します。

f:id:fr-rin24:20211221144946p:image

 

この画像の1番上の「CR4-6VKS」と書かれているのが現在の点数です。これがどちらか13点になったら試合終了です。

 

そして今回は左側の5人キャラの画像の青の欄が防御側の誰が、どのキャラ、どの武器を使っているのか、残り体力、現在持っているお金とULT(いわゆる必殺技)に使うためのポイントです。

 

反対に右側の5キャラの赤い欄が攻め側の上記の説明です。

 

攻めと守りが入れ替わった時は赤色と青色が入れ替わります。ここで攻めか守りか判断します。

 

そして生きてるキャラは光ってて死んだキャラは灰色になります。

f:id:fr-rin24:20211221214542p:image

 

なのでどの選手が生きててどの選手が死んでるのかはすぐに分かります。

 

(このゲームの観戦画面、何が凄いってこれゲームに入ってる元々の機能だったりします……)

 

これさえ理解しておけば他の事はあまり把握していなくても充分に楽しむことができます。

 

何となくテレビでスポーツを見てても面白い!楽しい!って方には特に少しずつ見てる内にハマって頂けるかと思います。

 

さらにvalorantを知らない方でも面白さが伝わる理由を2で話します。

 

 

 

2.キャスター陣の素晴らしさ

 

このvalorantの大会にはいわゆる公式実況解説の方々が存在します。

 

この方達がもう本当非常に面白くてわかりやすいんですよ……

 

なんなら面白さの半分はこの方々のおかげといっても過言ではないレベルだと思っています。

 

特に自分が好きなのは岸大河さん、Ooodaさん、yukishiroさん、yueさんです。

 

この方々が凄いのは実況が面白いのは勿論のことゲームの理解度がとても高くて解説があまり知識がなくても具体的に「○○選手の〜〜こういう動きが刺さりましたね!」説明してくれます。

 

これが本当にありがたいと同時にこのゲームの事を理解していないと分からないなといつも感心させられます。

 

世界大会の場では日本のチームが戦ってるときには見てるみんなと同じように大きい声で応援したり、でも相手チームの素晴らしいプレイがあったらちゃんと称えて解説してくれて。

 

他の国のチーム同士の試合の時も自分達と同じようにスーパープレイに声を出して驚いたり、でもすぐさまどの選手の何が凄かったりするのかをすっと解説を入れて下さり、本当にこのゲームの観戦の面白さを加速させてくれます。

 

 

1に述べた事をさらに補強してくれる理由がキャスター陣の素晴らしさである事を伝えたいです。

 

 

3.各選手のスーパープレイ

 

このゲーム勿論スポーツなので野球でいう4番サッカーでいうエースストライカー的なチームの中心となる選手がよくいらっしゃいます。

 

そのエースの選手がよく使うキャラがジェットf:id:fr-rin24:20211221190511p:image

 

この画像にデュエリストと書いていますがこのゲームには大まかに4つの役割がありデュエリスト、イニシエーター、コントローラー、センチネルとなっています。

 

このデュエリストという役割は主に相手の陣地に1番最初に飛び込んでいき味方の進路を切り開く最高に輝けるキャラです。

 

実際問題このキャラは強いということもありながら人気度も高いんですがその人気度が高い理由にエースが使うという理由もあると思います。

 

大会の時にこのキャラを見たら「あ、この人がエースなんだ」と、基本的に思ってもらって大丈夫です。

 

このキャラが強い理由がおおまかに2つあって1つが銃を打った直後に高速移動が出来る事です。

 

このゲーム最強の武器に「オペレーター」というスナイパーがあるのですが一撃で敵を倒せるというとんでもない魅力があるんですが外してしまうと凄く隙の大きい武器となっています。

 

ただこのキャラは外した後や当てた後に違う敵が追っかけてきても瞬間移動で逃げる事が出来ます。

 

なのでプロレベルになるとスナイパーなのにとんでもなく前に出てきてそれ倒せるの???みたいなエイムを見せつけた後にスッと自分達の陣地に帰ることが出来ます。

 

本当にこれだけでも大体カッコいいプレイが見れるのですがもう一つ理由があります。

 

2つ目がULT(必殺技)の魅力です

 

このゲーム前のラウンドで死ぬ度に武器を買わないといけないのですが、直前のラウンドが負けの場合貰える量が少なくなります。

 

その為負けた直後のラウンドはエコラウンドといって次のラウンドの為にお金を貯める為に節約して弱い武器(ピストルなど)で戦い、次のラウンドで強い武器(アサルトライフルや先ほどのスナイパー)を買い戦います。

 

ただジェットのULTは5本しか弾数が無い代わりに3発当てるか1発頭に当てると敵を倒せ、尚且つ倒すと弾数が返ってくるというロマン武装が使えるようになります。

(この動画の動かない敵は通常の敵の150のHPと同じです。)

https://youtu.be/jg4w8_oBQSQ

 

 

あとこのゲームは本来立ち止まって撃たないと銃が真っ直ぐ飛ばないのですがこのキャラのULTは走ってようが飛んでようが真っ直ぐ飛びます。

https://youtu.be/jg4w8_oBQSQ

 

だからとんでもない高さから敵を強襲したり、戦場を走って駆け抜けながら敵をバッタバッタと倒していく、いわゆる映えるプレイが特に行われやすいです。

 

これがまあ本当にカッコよくてチームの負けてる状況もエースのこのULTから大逆転などもめちゃくちゃ起こります。

 

だからこのゲームかなりの点数差で負けてるからといってもう無理かなとはならなく普通に大差からの逆転がめちゃくちゃ起こります。

 

この前行われてた世界大会では前半折り返し時点で3-9だった場合殆ど3点側の方が勝つという魔のスコアなんて呼ばれ方もされていました。

 

この逆転してる時の追い上げてる最中のいけるいける!勝てる勝てる!みたいな雰囲気が大好きで最後まで応援したくなります。

 

エースの活躍の他にも特に盛り上がる部分があってそのプレイの名称を特別な言い方をします。

 

 

1人で5人を倒す事を「ACE」

f:id:fr-rin24:20211221211639p:image

残り1人になってからそのラウンドを取る事を「CLUTCH」と言います。

f:id:fr-rin24:20211221212407j:image

 

「ACE」は文字通りエース級の活躍で先程述べたジェットもそうですが他のデュエリストという役割の方が個人的にまだ割と取りやすいです。

 

なので必然と盛り上がりたった1人の選手の「ACE」から大逆転劇が始まるのもザラです。

 

もう一つの「CLUTCH」は味方が全員死んでしまって1人になってからラウンドを取るという救世主みたいなプレイです。

 

これはあまりデュエリストでは起こらないのですが、このゲームラウンドを取る条件が必ずしも敵を全滅させるのでは無く、攻め側なら爆弾を爆発するさせるために相手に解除をさせない時間稼ぎ。

 

防御側なら相手が爆弾を解除する妨害をくぐり抜けながら無理矢理解除する通称「ガチ解除」を通せても点数になります。

 

自分特にこの相手を必ずしも倒さなければいけないのでは無く時間稼ぎだけで点数を取れるという頭を使った駆け引きが本当に大好きなんですよ…

 

なので残り1人になったからといって全員を1人で倒さないといけないのではなくただただ時間稼ぎをして点数を入れる頭を使ったプレイがめちゃくちゃカッコいいです。

 

これはチームのエースよりも司令塔の人や縁の下の力持ちのサポートのキャラがよくやるので段々このゲームを見てて「何と無く分かってきたなー」と、思ったらジェット以外にも少しずつ注目していくといいと思います。

 

 

 

さて、ここまでダラダラと長い拙い説明して来ましたが特に何が言いたかったというと、自分はこのゲームをプレイした事が無い人に見てもらいたいのです!

 

特にオリンピックなどのスポーツ観戦が好きな人に一つの選択肢として見てもらえると嬉しいです。

 

友達と一緒に見るのもよし!酒のあてに見るのもよし!趣味が何と無く欲しいなでもよし!是非とも一度見てみて欲しいです。

 

自分の知り合いの方なら誘って頂けたら時間のある時にある程度詳しい説明もしますし、どの選手が凄い?みたいなのもある程度答えられます。

 

「何から見たらいいの?」という方はとりあえず日本人の活躍をカジュアルに見たい方なら

「LIMITZ VALORANT ALL-STAR 2021」

f:id:fr-rin24:20211221212541j:image

という人気日本チーム所属選手を集めて所属チームに関係なくシャッフルして戦うイベントから。

 

「いや、俺は鎬を削り合うガチガチの試合がみてぇんだ!!」って方は直近(筆記時点)に行われてたVCT(valorant champions tour)という世界最強のチームを決める戦いがありそれの中でも自分が1番面白かった試合が

https://youtu.be/cRVom7AnbZU

 

このリンクの7時間24分当たりから始まるNV(通称エンヴィー)VS X10の試合です。

 

この試合NVが前回大会の準優勝チームなので勝利予想は圧倒的高かったのですがそれが後半になればなるほどお互いもつれこみ……という最初から最後までめちゃくちゃアツイ戦いです。

 

注目選手はNVはyay(通称イェイ)選手、対してX10のPati(通称パーティファン)選手です。

 

パーティファンは最初のマップはジェットじゃありませんが次のマップからは双方ジェットです。

 

この2人のエースが戦場をお互いに破壊し合い破格の活躍をしながらも他の選手もそれに影響されて……みたいな最初から最後まで死ぬほどアツイ試合なのでオススメしたいです。

 

 

ここまで長く付き合って読んでもらってありがとうございます。自分こういう文章初めて書くので色々拙かったと思いますが読んで頂けてありがとうございました。

 

これで少しでもvalorantを見てくれる方がいれば嬉しいです。お疲れ様でした。